私たちは人間ですから水素や水素水の直接の効果を期待し研究しています。
別の角度に目を向けると人体へ入る、即ち食べ物にも水素や水素水の効果があるのでは?
と盛んに研究されており、アクアバンクでは主に野菜類を研究していたところ数々の科学的証拠とエビデンスを発表することが出来ました。
先日は野菜や果物の劣化を防いでくれるという実験結果を発表した機関の記事を掲載いたしました。
そして立て続けに今回は魚への新しい効果が立証された模様です!
「なんだ魚か…人間は関係ないのね…」
と思いがちですが哺乳類の祖先は魚類からの進化と言われております。
また小さな体の魚は人間や他の動物よりも成長が早かったり反応が早かったりと縮図にもなりますので、効果を見るには非常に有効です。
■今回見つかった新しい水素や水素水の効果とは?
引用先ではこのような説明がなされておりました。
“わずか0.016 ppmの水素濃度の水の中で飼育すると、自然免疫力が高まり、細菌感染に対して耐性が獲得され、細菌に感染しても寿命が長くなるとのことです。 魚にも効果があることが示され、水素は広く高等生物に効果的であることが理解されます。”
引用元 http://shigeo-ohta.com/topics155/
実験や研究に使用された魚はゼブラフィッシュと呼ばれる5cmくらいの小さな魚で遺伝子の解析がかなり進んでいるので、よくこのような実験や検証に使われるらしいです。
そんな研究結果やエビデンスの基準に使われるような魚に起きた効果は
・自然免疫力の高まり
・細菌感染に対して耐性
・細菌に感染しても寿命が長くなる
上記のような効果が新発見されました。
その結果、人間を含む高等生物に効果的ということが理解されるとのことです。
■人間にももっともっと期待したい水素や水素水の効果
上記の実験では非常に低濃度な水素水でも効果がはっきりと見受けられました。
人間での結果はぼちぼちと論文やエビデンスで発表されていますが決めつけるのは早い段階です。
しかし、水に住む魚とまではいきませんがたえず水素や水素水を吸入したり飲んだり、浸かったりすることは全く使用してない人よりも
・自然免疫力の高まり
・細菌感染に対して耐性
・細菌に感染しても寿命が長くなる
の効果は充分期待できると思います。
皆様是非、アクアバンクの水素水サーバーやお手軽水素吸入器のKENCOS2-S(ケンコスツーエス)で今から先取りして元気に健康になり自ら効果を証明してしまっては如何でしょうか?